- 今日からあたたくなり、花粉がブンブン飛び交うらしい。。。そんな日に53次Walkingその2.今日は山のおじさん・おばさん7名で10:00川崎交流館出発
- お昼ごはんは生麦の道両側がお魚屋さんの魚河岸通りで800円の生麦丼(海鮮丼)。大満足。
- 途中生麦殺傷事件現場を見て、13:00のキリンビール工場見学に参加。出来立てビールをみんなで飲むうまさ。止められないね~
- 道中まだ半分、お酒も入り、結構お疲れちゃんのおじちゃん・おばちゃん。。。 なんとか20Kmの行程16:45保土ヶ谷駅で終了。
コアラ記
天気 :快晴(Max 13℃)
日程 :2/25(火)
出発時間:川崎ふれあい交流館 10:00
解散時間:JR保土ヶ谷駅 16:40
出発時間:川崎ふれあい交流館 10:00
解散時間:JR保土ヶ谷駅 16:40
歩行距離:22km
コース :JR川崎駅==ふれあい交流館==本陣跡==小土呂橋碑==
生麦事件発生現場==キリンビール工場==熊野神社==
コース :JR川崎駅==ふれあい交流館==本陣跡==小土呂橋碑==
生麦事件発生現場==キリンビール工場==熊野神社==
感想 :
多摩川を渡るとそこが川崎宿。 今日はここ川崎宿からウォーキングは始まる。
天気はよく春の陽気。街道沿いの梅はどこも八分咲きから満開。
まずは、 川崎宿にある交流館で10分の映像とパネルを使って東海道の情報 を得る。
去年10月にオープンした新しい館(東海道の情報提供)だ。
川崎宿で実際に使っていた橋の親柱(小土呂橋碑) が道の脇に設置されていて見学する。
思いの外、史跡が保存されていることに感心しながら、 しばらく歩くと鶴見線の国道駅。
国道駅のガード下をぶらぶらしたら、 昭和の時代がそこにはあった。
にっかつ映画でよくこの場所が利用されたそうだ。”国道下” という名の焼き鳥屋があったが、
昼のためかまだ閉まっていた。是非一度、 焼き鳥で一杯やりたーい。
そこから数百メートル進むと、魚河岸通で魚屋が並ぶ。
この通りで料理屋を見つけ、新鮮でうまい丼(鰯丼、生麦丼- かに・いくら・生うに)を頬張る。
腹が膨れたので、生麦事件現場を見学しビール工場に向かう。
40分のビール製造工程の説明を受けた後、 出来立てビールを3杯飲む。
工場の出来立てビールは、すーと喉に入っていく。 ホップの香りが喉に残る。
なんと上品なビールだろう。
少しふらつきながら、工場を出て神奈川宿に向かう。
坂の上の神奈川宿では、坂本龍馬の奥さん”おりょうさん” が働いていた旅籠”たなかや”跡を見つけた。
昔はそこから海が見えたようだが、今、海は見えない。 立ち並ぶビルがみえるだけ。
今日のゴール、保土ヶ谷宿へ。 保土ヶ谷宿の入り口にはにぎやかな松原商店街がある。
その通りを歩くと、夕飯の買い物客が忙しそうにしている。 なんかほっとする風景だ。
そして、どの宿場にもある問屋場と高札場を見学し、 本日のウォーキングを完了。
お疲れ様でした。(あー疲れた!けど楽しかった!)
0 件のコメント:
コメントを投稿