- 5:30起床、7:20出発、いよいよ世界遺産石灰泉パムッカレに。真っ白の段々畑のよう、今は保護されていて一部しか入れないのだが、想像以上に広い範囲で歩き回れて、入れて、景色に圧倒。ただただ感動。目の前にはババ山が (ババはお父さんの意味)見渡せる。
- クレオパトラが入ったとされる古代風呂、露天風呂には遺跡がごろごろ横たわっており、そこを水着で歩き回る。クレオパトラが見たらなんと思うか。一部炭酸泉が湧き出ていた。
- 塩の湖(塩分33%)の横を通り過ぎ、ディナルという町で休憩。ここはトルコでは唯一ヨーグルトを甘くして食べる変な人たちの町。松の実の蜂蜜をたっぷりかけて食べるそれは、ヨーグルトの濃度も甘さの濃度もかなり濃い目、7Lt。
- チャイという町でランチ、トルコ野菜(名前忘れた)のポタージュと、トルコのピザ。ピザは薄生地で、窯で一枚づつ焼き上げる。おいしゅーございました。
- ひたすら宗教色の強いくるくる回る祈りの舞、セマーの地コンヤを目指すし、16:00過ぎ、メブラーナ博物館へ。
- 博物館から10分のHiltonHotelがコンヤで今夜のお宿。さすがHilton。。。 というのが要所要所に見られた。久しぶりに早く就寝。
本日の豆知識
- チャイとは、お茶と川の二つの意味があり、今日立ち寄ったチャイは川近く。
- お茶はRizeという場所がトルコでは最大産地。
- ヘーゼルナッツ、トルコは世界の70%生産
- 田舎の村では、男性は昼間お茶を飲み、友達としゃべり、新聞を読んだりしながら過ごす場所がある、それをチャイハーネという。男性のみの喫茶店みたいなところ?ありえないでしょ!
- トルコ絨毯は代々引き継がれ、300~400年使用される家宝的に大切なもの。
- トルコ人にとって、国旗は人殺しさえしてしまうほど、大切な物らしい、気をつけよう。
0 件のコメント:
コメントを投稿